windowsでsphinxを使うためのエディタ選び Meryのインストール

sphinxについて

sphinx用のエディタに必要な機能

  • UTF-8で保存する機能
  • タブ機能
    • きっといっぱいファイルを開くので

Meryのインストール

Meryを普通にインストールした後に、デフォルトのエンコーディングUTF-8に設定します。

download -> install

Meryのダウンロードページに行きます。

インストーラではない方を選びます。*1

ページの案内にしたがってダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを展開します。

展開先のフォルダは

C:\Users\podhmo\app\Mery_1.1.2.2840\Mery

にしました。インストーラを起動したりしてません。Mery.exeを実行すればエディタが開きます。

デフォルトエンコーディングの設定

デフォルトエンコーディングUTF-8(BOM無し)にします。
これは、sphinxがファイルのエンコーディングUTF-8を要求しているためです。
いちいち、保存時にエンコーディングを設定なんてやってられないですし。

一度Mery.exeをクリックしてエディタを起動します。すぐに閉じます。
(これは、これから編集する設定ファイルを生成してもらうために行います。)

Mery.iniを書き換えて設定を変更します。

<user名>\Mery.ini


Mery.iniをメモ帳などで開きます。

"coding"で検索してみてください。書き換える箇所が見えてきます。

DefaultEncodingの値を8にしてください。編集後は以下のようになります。

;;DefaultEncoding=3
DefaultEncoding=8

;;で始まる行は読み飛ばされるので消してしまっても大丈夫です。

編集後の画面です。

ショートカットの作成

ついでにデスクトップにショートカットも作成しておきましょう。

Mery.exeにポインタをあわせて右クリック。「送る/デスクトップ」です。

確認

そうそう忘れてました。一度Meryを立ち上げてみてください。ウィンドウの下部にエンコーディングが設定されていますが、UTF-8になってますね。

*1:後述するデフォルトエンコーディングの設定が煩雑にならないため