2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートの閉じられた環境のサーバにアクセスする。

ssh

web applicationなどを作成しているとき、公開前の段階であるにもかかわらずwebブラウザなどでアクセスして 実際の動作をチェックしたいということがある。こんな時にトンネルを掘って作業する。ちょっと調べたりして時間がかかったりしてしまったのでメモ。…

ssh-agent

ssh

ssh-agent 鍵をリモートホストを渡り歩く時に、鍵を持ち回ってくれる local -> x -> y -> zというサーバがある時 localで $ ssh-add <key> $ ssh <yourname>@<xのadresss> とすると。 x から y, y から zへつなぐとき. localでaddしたkeyをssh loginに利用してくれるという理解。 ログイ</xのadresss></yourname></key>…

ctypes入門してみた。

ctypesって? pythonのFFI用のモジュールらしい。 pythonの枠からはみ出た関数をpythonから呼び出すための接触面といった感じのもの.ドキュメントを見て、動くコードを書いてみた。 http://docs.python.org/library/ctypes.html やってみたのは以下のこと fl…